DISCOGRAPHY

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16th ALBUM誰がために鐘は鳴る

SRCL-4608 (REMIX AND MASTERING:1999/09/08)
1990/06/21 released


  • 01MY OLD 50'S GUITAR
  • 02BASEBALL KID'S ROCK
  • 03少年の心
  • 04青の時間
  • 05サイドシートの影
  • 06恋は賭け事
  • 07夜は優し
  • 08SAME OLD ROCK'N'ROLL
  • 09太陽の下へ
  • 10詩人の鐘
  • 11夏の終り
    CD EXTRA VTR収録曲:「詩人の鐘」「夏の終り」

『FATHER'S SON』から2年くらい経って、いよいよやらなくちゃってなったのが1989年の8月くらいだったんです。どういうものをやるかは漠然としていてね。あまりに自分が漠然としているから、どこかに籠もろうと。籠もるっていっても東京のど真ん中、夜景が見えるところじゃないとだめ、みたいな。それでメロディの切れ端くらい浮かんでこないかなと。だけど、全く何も出てこない(笑)。その状態のまま、カナダ、アメリカに行ったんですけど、向こうに行っても、ひたすら浮かんでくるメロディは、オールマン・ブラザーズの『RUMBLIN'MAN』1曲だけなんですよね。それは、結果的にはコップに水を注いでいた状態だったと思うんですけど。基本的に自分がやりたかったことっていうのは、すごくトラッドなものですね。ブルースでありカントリー・ミュージックでありポップ・ミュージックであるんだけど。サウンドもとにかくシンセサイザーはやめようと。最小限、どうしても避けられないところだけ使う。もう1回、ミュージシャンがプレイすることに帰りたいっていうかな。今はなんでも出来ちゃいますからね、打ち込みで。でも、そういうことはやめて、エモーショナルなもの、自分たちのテクニックのなかでギリギリなものをやりたいなって、スタートしたんです。思えば、自分が『路地裏の少年』からずっと作ってきたのは、基本的には男が一人前になる、大人になろうとしている歌だと思う。もちろん、一人前の男にまだなっていないんですけど、今回のアルバムは一人前になりかけている、"俺"の音楽を聞いてくれと、ちゃんと言えるアルバムになったと思っているんです。

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